Les Deux Jardins

クロスステッチのステッチダイアリーを中心に
日々のヨシナシゴトを綴ってます。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

| - | - | | category: - |
<< こども自然公園 | main | 針 差し上げます >>
# 京都旅行

地に足が着いていない日々をすごし、すっかりご無沙汰のブログになってしまいました。
春先に訪れていたお花見を記事にしようと写真だけは保存しておいたので、せっかくなので記録として残しておくことにします。3月末〜4月初の花見記事はほぼ写真だけでゴメンナサイ。

久しぶりに昔の職場の方と飲み会がありました。今回はテーブルが横長だったこともあって、近くの席の方としかお話できなかったのが残念…と思ってそのまま二次会にも参加してしまいました

夜中に帰宅して飲みすぎたためそのまま寝てしまい、4時に起きました。
この日から1泊2日で京都に旅行です。準備をまったくしていなかったので、ホントは昨日早く帰って準備するつもりだったんです…(自業自得) 始発のバスでは間に合わなかったので、駅まで歩いて出かけました。予報がずれて雨が降っていなかっただけでも良かったとしましょう。

6時半には新横浜に着いて、7時過ぎの新幹線で一路京都駅へ。9時には着いてしまうんですね。京都は高校の修学旅行以来です。○○年ぶりの京都は雨模様でした。
半ボケ半酔いの状態でしたが、日程も少ないのでさっそく観光へ出かけます。今回の目的は京都御所の特別公開です。天皇陛下成婚50周年で普段は公開しない部分も公開されています。とは言ってもわたしは御所には初めて訪れますので、すべてが楽しみです。特別公開では成婚パレードの時に使用された馬車が展示されていたり、舞が舞われたりしていました。

雨の具合を見ながら下鴨神社、八坂神社、祇園などをまわり、一旦ホテルへチェックインしてからさらに買い物に出でました。履いていった靴が雨ですっかり水浸りになってしまったので、予定外の靴を購入したり、でも予定していたところは周れました。

4/25(土)

翌日は嵯峨野へ行き、保津川下りに参加です。当初の予定では前日に行くつもりだったのですが、あまりに雨風がひどいので2日目に変更していました。
これがまさに正解でした。前日は雨が降っていたので船に幌がかけられ、午後には水量が増してしまい観光船が中止になってしまったそうです。この日はポツポツと降っていたものの、濡れるほどではなかったので幌はつけません。昨日の雨のおかげで水量がギリギリまで増していたので、船下りは急流をくだる(船頭さんによると)一番よい状態のようでした。船でもたまたま一番前の席で、楽しい体験ができました。

渡月橋で船を下りると、待っていたように雨が降り出しました。本当にツいてます。天龍寺、野宮神社、北野天満宮、上七軒を周り、時間も遅くなってきたので京都駅を通り越して伏見稲荷へ行きました。2日間雨と寒さには参りましたが、ほぼ予定通りのところは周れたので満足しています。
JR東海の「そうだ、京都、行こう」ではないですが横浜からたった2時間で京都までこられてしまうんですよね。また、季節を変えてぜひ訪れたいです。(今回は桜にも間に合わなかったですし)

4/26(日)

四角い生八橋。注文すると目の前で包んでくれます。ニッキは少なめですが保存料等も入っていなく優しいお味です。

| comments(4) | trackbacks(0) | 23:03 | category: よしなしごと |
# スポンサーサイト
| - | - | 23:03 | category: - |