Les Deux Jardins

クロスステッチのステッチダイアリーを中心に
日々のヨシナシゴトを綴ってます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# ルピシア夏の福袋

昨日はW杯で大盛り上がりでしたね。私もTV前で観戦してました。
きっと見てるだろうと思っていたMさんがまさか寝ていたとは!驚きでしたが。
(いや、かわいいお嬢様が一緒じゃパパとしては真夜中に起きて大騒ぎできませんよね〜

話は変わり、久しぶりにルピシエの福袋を買ってみました。
いつものフレーバードに夜用のデカフェと職場用ティーバッグのセレクト。

紅茶<フレーバード>
5218 マスカット
5240 キウィ
5521 ダルマ
5532 シャンパーニュロゼ
5533 カシスブルーベリー

ノンカフェ・デカフェ
5400 デカフェ・アールグレイ
5401 デカフェ・マスカット
9002 ハニーブッシュ
9203 ジャルダン・ソバージュ
9205 オレンジキッド

ティーバッグ<フレーバード>
5218 マスカット
5243 アルフォンソマンゴー
5530 アジア
8223 グレープフルーツ
8228 あんず

なんかマスカットが多いような…?
夏用だからですかね。
ほとんど飲んだことがあるのでした。普段選ばないのも飲んでみたかったなぁ。

続きを読む >>
| - | trackbacks(0) | 19:46 | category: よしなしごと |
# Madonna8

(C)The Stitch Studio

前回の記事からはや5ヶ月がすぎ…
長らくかかっていたこちらの図案もやっと完成いたしました。
刺し始めたのが2008年の年末でしたから、1年半というところです。とても好きなデザインですが、出来は今まででも下から2番目ぐらい… 色替が多くて、早く仕上げたいとあせっていたせいか、目がそろわずぼこぼことした感じに仕上がってしまいました。これだけ遠くから撮った写真だとさすがにわからないですが。

ここのところの円高もあってまた新しい本をポチってしまいましたが、しばらく間をおこうかな。
といいつつ、すでに小さなデザインの材料を用意し始めてるんですが(^_^;;

JUGEMテーマ:クロスステッチ♪
 
| - | - | 04:50 | category: クロスステッチ |
# 今年もお世話になりました
久しぶりの書き込みが年末のご挨拶になってしまいました。
あちらこちら不義理して申し訳ございません。

今年は、春先に新しい職場での一歩を踏み出し、
初夏にちょっとした資格を取りました。
夏の終わりには弓道の昇段試験に挑戦し(参段に昇段しました〜)
ふと気がつくと年末になっていました。

ばたばたとしていた分、完成できた作品が少なかったですね。
最後までさせたのは下の4つのみ。あとはこの前の記事のMadonnaがフレームについたままです。今年もクリスマスに間に合わなかった〜(苦笑) クリスマス物ってどうして毎回間に合わないんでしょうね。

《2009年》

(C)Ellen Maurer-Stroh 
友達の一年遅れの結婚祝いに差し上げました。


Butternut Road No5 "Children's Garden" Copyright 1992 Marilyn Leavitt-Imblum
高校時代の友人の出産祝いに。中の文字は赤ちゃんの名前と身長、体重、両親の名前に変更しました。






道場の知人のお子ちゃまたち1歳のお祝いに。
ベビー用ハンガーにカーテンクリップで留めました。

来年はまず刺しかけのを仕上げなきゃ。たまっているキットにも手をつけたいです。
今年よりは作品を仕上げられたらなと思ってます。

喪中につき、年始のご挨拶はいたしませんが
皆様にとってよい年でありますように。

JUGEMテーマ:クロスステッチ♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 21:24 | category: クロスステッチ |
# Madonna 7 〜ひとまずお休み
20090802
(C)The Stitch Studio

次のデザインの用意ができたのでこちらはひとまずお休みです。大きなスクロールフレームはひとつしかないので、同時には進められないのです。チャート3枚分、ちょうど半分まで進みました。

関東はとっくに梅雨が明けたはずなのに毎日雨が続いています。気温が高くて湿気が多いとアトピーが悪化してちょっといやな感じ。汗がダメなんですね〜。GW明けから続いている蕁麻疹も結局思っていた甘味料が原因ではなかったようです(T_T)
今年の夏はダブルでかゆみに悩まされそうです…


JUGEMテーマ:クロスステッチ♪
 
| comments(1) | trackbacks(0) | 19:22 | category: クロスステッチ |
# Madonna 6
ひとつ山超え〜
気がかりだったものがひとつ終わり、心置きなくステッチ再開です(一応自粛してたんです…、一応ね)

(C)The Stitch Studio

ヨハネが現れました。ちょっとお顔が下ぶくれちゃん…(苦笑)
ここまでくるとデザインがはっきりしますね。本絵はラファエロの『小椅子の聖母』です。
色替えが多くてなかなか進みません。先に差したいものが2,3できてしまたのでそちらにも手をつけたいな。まずは材料をそろえなきゃいけないので、その間にできるだけこちらも進めておきましょう。

JUGEMテーマ:クロスステッチ♪
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:46 | category: クロスステッチ |
# Madonna 5

(C) The Stitch Studio

めずらしく間が開かずに書いてます(^_^;;;
前回から少し位置をずらしています。下の方に巻いたスクロール部分も写ってしまっていますね。糸処理がバレてしまって恥ずかしい…
左のランプと布の部分ができました。糸が飛び飛びなのでちょっと刺しにくかったです。

他にしなきゃいけないことが有るときほど、ついステッチに手が伸びてしまうんですよね~~ 困った困った。

JUGEMテーマ:クロスステッチ♪
| comments(2) | trackbacks(0) | 07:38 | category: クロスステッチ |
# Madonna 4

前回のが3になりますので、今回は4回目です。


(C) The Stitch Studio

やっと1/3完成〜♪
正確にはそれ以上はできてますが、チャートが12枚に分かれてるうち下の4枚が終わりましたので(笑) 前回のとあまり変わってないですけど、ちょこっと左にステッチ部分が増えました。
横に進んできたのはスクロールフレームをくるくる巻くためです。フレームの位置をずらしながら刺すのは面倒なので

このチャート、実は刺していてもあまり楽しくないんですよね…
絵が出来上がってくるのはわくわくするのですが、絵画をチャートに起こしているので色飛びが激しかったり。Lavender&Laceなんかは刺すこと自体も楽しくてどんどん先に進めたくなってしまうんですが。
こんなところもこのデザインがなかなか刺し進まない原因かしら(責任転嫁してますね〜)

| comments(0) | trackbacks(0) | 07:56 | category: クロスステッチ |
# レトロ気分で

梅雨の合間、横浜山手の西洋館へ行ってきました。
花と器のハーモニー2009 『Re:レトロ山手』
7館ある西洋館が花で飾られるイベントです。


外交官の家

飾ってある花もすてきでしたが、飾られている館自体もステキ。
こんなステンドグラスもあったんですよ。ふふふ、好み〜〜♪


このとなりのブラフ18番館ではオランダの先生によるフラワーアレンジ教室も行われていました。となりの部屋を見学していたらきれいな日本語で挨拶していただきました。日本語だったら受けてみてもよかったな〜(苦笑)

石川町の駅からイタリア山庭園(ブラフ18番館、外交官の家)〜元町公園(ベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館)〜港の見える丘公園(イギリス館、山手111番館)を半日かけてゆっくりめぐりました。最後は閉館時間ギリギリになってしまいました。
イギリス館のとなりにはローズガーデンがありましたが、こちらはちょっと盛りが過ぎていましたね。それでも種類によっては見ごろなものもありました。

途中でエリスマン邸の向かいにあるcafe「えの木てい」でちょっと休憩。
テラス席も室内の席も人がいっぱいでした。
中ではケーキと紅茶をいただき、お土産に名物のチェリーサンドを買いました。
(持ち歩いていたらちょっと割れてしまったので写真はナシです
要冷蔵なので家に帰って冷やしてからいただきました。バタークリームは苦手なんですが、あまり油脂が多くなく、冷やして少し固めていただくとサクサクとしたクッキー部分と中に挟まっているダークチェリーがちょうどよい食感でした。
一緒に買ったチョコレート味の方が甘みも強めでこってり感あり。

これはえの木てい2階のショップの前に飾ってあった看板です。手書き感&まっすぐ架かっていないところがなんともいい感じ。こちらもレトロでよい雰囲気の建物でした。


ひとつ気になったのは店員さん。
人が多いのもわかるのですが、狭い店内をバタバタ走りまわったりお客さんに対する口調がぞんざいだったり。周りにあまり休憩できるところがないので、人が減ることはないんでしょうが…
建物がかわいいだけに残念。こういうところはダメだと次に行こうという気にはなれないんですよね。お土産に買って帰る分にはよかったかな。

| comments(0) | trackbacks(0) | 23:33 | category: よしなしごと |
# ひこにゃんに会ってきました♪

MMのパシフィコで開かれていた「旅フェア2009」へ行ってきました。
お目当てはひこにゃん♪ ご存知、彦根市のPRキャラクターです。



ぷりてぃ〜っっ お花持っちゃってますよ〜〜
他にもご当地キャラの皆さんが参加してましたが、ひこにゃん人気はさすが。
横にはお城大使のお姉さま方もいらっしゃいましたが、みんなひこにゃんしか見てませんでしたねー。



ひこにゃんと言えば、彦根藩主、井伊直孝を落雷から救った猫がモデルだそうですが、
この話の舞台となったのが世田谷の豪徳寺。前にブログでも紹介しましたね。
こちらのお寺にも山ほどの招き猫が納められてます。ひこにゃんの兄弟がいっぱいってことかな?

旅フェアの会場では三崎のマグロ解体ショーも行われてました。
解体したマグロは先着順で試食も出来ます。
しかし試食の列に並ぶと人垣に隠れて解体ショーは見えません。
ええ、しっかりと試食の列に並びましたとも(^_^;;
列が短くなってみるとマグロちゃんはすっかりと解体された姿になってました。
マグロはおいしくいただきましたv

| comments(1) | trackbacks(0) | 22:44 | category: よしなしごと |
# 原因みっけ…? (>_<)

GWあたりから、身体のあちこちに虫に刺されたみたいな発疹がでてしまいました。
かゆーい、かゆーい。

とくに腕がひどく、唇がぷっくり腫れてしまうこともありました。
掻くと腫れがどんどん広がってしまいます。
ゴロンと寝っころがってTVを見てるときなどによくでていたので、
ダニでもいるのかしら…と洋服や肌がけを洗ってもダメ。
顔にでちゃうと外出もしたくないし…
数時間〜半日ぐらいで跡もなく消えてしまうんですが。

やっと皮膚科に行ってみてもらったところ、ダニではなくてじんましんでした。
ストレスからも出ますよ、といわれて薬をもらってきました。
薬も飲みましたが、じんましんと言われてよーく生活を見直してみたら。
どうやらあるものを食べた後に出ていたようです。

原因はおそらく人工甘味料。
ダイエットにと最近使い始めたのがあったんですよね~~
検証するために薬もやめて、その甘味料もやめてみました。
現在3日目ですが、今のところ発疹は出てません。

特定の甘味料がダメなのか、とった量が多すぎたのか。
甘味料全般がダメだと困るわ〜
これからの食事が苦労しそうです…

| comments(2) | trackbacks(0) | 21:34 | category: よしなしごと |
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
What's Time?
Search this site
Sponsored Links